まつり新宮の口コミ体験談!見どころや穴場スポットを紹介

この記事ではまつり新宮の以下の情報を詳しく解説しています。

  • 見どころ・楽しみ方
  • 穴場スポット
  • 開催日時
  • 開催場所
  • アクセス情報
  • 駐車場情報

まつり新宮に参加する前に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサードリンク

まつり新宮の基本情報

まつり新宮の特徴は、地元のほとんどのお店が出店しているのでは?というほど地元の人に愛されているお店がたくさん出店しています。

子供に人気のおみくじやわたがし、ついつい足を止めてしまうほどいい香りの海鮮焼き、地元で取れたての野菜や果物。

最近ではジビエなどを使ったカレーなども。

地元のパン工場や和菓子工場も出店していてかなりお得な価格で販売しているので、早い者勝ち。

ちょっと出遅れるとすぐ売り切れです。

このお祭りは毎年欠かさず楽しませてもらっています。

まつり新宮の開催日時・時間

開催日:11月上旬

時間:10:00~15:30

まつり新宮開催場所

福岡県糟屋郡新宮町 沖田中央公園

まつり新宮へのアクセス・駐車場情報

JR新宮中央駅から徒歩1分

まつり新宮の見どころ・おすすめポイント

まつり新宮の見どころは、駅伝です。

地元の中学生.高校生を含む現役チーム、各地域からの選抜メンバーが競い合います。

朝早いスタートなのですが、いたるところに応援の人たちが立って旗をふっています。

私は駅伝に出場したことはないですが、あの声援は選手たちの背中をすごく押してくれていると思います。

山に面した町なので、区間によってはかなり急な坂もあります。

そんな過酷なレースの見どころはやはりゴール。

ゴールはまつり新宮の出店ブースのあるところなので、たくさんの人が最後を見守りゴールしたところでまつり新宮のスタートとなります。

駅伝のゴールを目的として行っているのではないのですが、毎年見入ってしまいます。

出店と人混み

 

View this post on Instagram

 

おひさま唐揚げさん(@ohisama.karaage)がシェアした投稿

キッズダンス

 

View this post on Instagram

 

AIさん(@ai__melo)がシェアした投稿

上空から

 

View this post on Instagram

 

Ryosuke Takumiさん(@ryosuke.takumi)がシェアした投稿

まつり新宮の混雑状況

まつり新宮の混雑状態はすごい人です。

町内の人ほとんど来ているのではないかと思うほどです笑

臨時駐車場はあるのですが、朝早く来ないとすぐいっぱいです。

行楽シーズン真っ只中なので天気が良い時はなおさらです。

車は諦め近い人は徒歩で来るのがおすすめです。

まとめ

小学生の時から行き続け早20数年。

もう何回入ったかな~まつり新宮の時期が近付くと楽しみで仕方ありません。

老若男女、みなさん楽しめます。お近くの方は行かないと損!

ぜひ一度足を運んでほしいです。

相撲部屋もあるのでお相撲さんが作るちゃんこもありますよー絶品だから食べにきて!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました