高槻シティーハーフマラソンの口コミ体験談!見どころや穴場スポットを紹介

この記事では高槻シティーハーフマラソンの以下の情報を詳しく解説しています。

  • 見どころ・楽しみ方
  • 穴場スポット
  • 開催日時
  • 開催場所
  • アクセス情報
  • 駐車場情報

高槻シティーハーフマラソンに参加する前に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサードリンク

高槻シティーハーフマラソンの基本情報

高槻マラソンの特徴は、何と言っても参加したい形態を選んで参加できる点です。

高槻市で開かれることもあり、東京マラソンや大阪マラソンのように参加自体が難しいということはありませんし、申し込みをすれば基本的に参加できる点が非常に良いです。

初めてマラソンや長距離走に参加したいという初心者の方にぴったりかと思います。

また、高槻市内を走ることができますので気さくな感覚で高槻市内を観光した気分にもなりますし、順位を競わなくても良いという点が良いです。

高槻シティーハーフマラソンの開催日時・時間

開催日:1月最終日曜日の前週の日曜日

時間:10:20頃~ ハーフマラソンから順に距離別にスタート

高槻シティーハーフマラソン開催場所

大阪府高槻市 総合スポーツセンター

高槻シティーハーフマラソンへのアクセス・駐車場情報

JR高槻駅、阪急高槻駅から無料シャトルバス

JR高槻駅南または阪急高槻から市営バス「柱本団地」「富田団地」「車庫前」行きで「芝生西口(総合スポーツセンター)」下車すぐ

会場駐車場の収容台数は約200台と少なく近辺の駐車場も限られているため、お車のご利用はおすすめできません。

高槻シティーハーフマラソンの見どころ・おすすめポイント

イベントの見所はコスプレをした参加者の方々かと思います。

シティーハーフマラソンということもあり本気で走られるランナーがいる一方でコスプレをして走られる方も大勢いらっしゃいます。

また、中間地点では地位行き特有の踊りなども披露しているようでしたので大変興味深かったです。

これといった有名な観光地はありませんが、住宅街を駆け抜ける感覚はどこか懐かしい感じがしましたし、関西の下町とはこういうものかというのを知る良い経験になるかと思います。

スタート前のようす

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sunaoさん(@sunao370)がシェアした投稿

たくさんのランナーがスタート

 

この投稿をInstagramで見る

 

高槻エステREGALOさん(@raggio0501)がシェアした投稿

スタートゲート

 

この投稿をInstagramで見る

 

❁*。mayuko❁.*・゚さん(@mayuchi629)がシェアした投稿

高槻シティーハーフマラソンの混雑状況

待機場所はかなり混雑していましたし、同様にスタート地点も混雑はしていました。

住宅街での開催であるため仕方ない点もあるかと思いますが特に困る程度ではありません。

また、参加者自体は確かに多いですが大きなマラソンと比べるとかなり走りやすい印象かなと思います。

自分のペースに合わせたフリーダムな走りができる点が魅力の一つですね。

まとめ

先ほどにも述べていますが、初心者の方が大変走りやすいマラソンコースかなと思います。

普段のランニングから卒業したいけど、いきなり大きな大会には出たくないとお考えの方もまず参加してみてください。

ちょうど良いマラソンかと思います。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました