長崎ランタンフェスティバルの口コミ体験談!見どころや穴場スポットを紹介

この記事では長崎ランタンフェスティバルの以下の情報を詳しく解説しています。

  • 見どころ・楽しみ方
  • 穴場スポット
  • 開催日時
  • 開催場所
  • アクセス情報
  • 駐車場情報

長崎ランタンフェスティバルに参加する前に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサードリンク

長崎ランタンフェスティバルの基本情報

長崎ランタンフェスティバルの特徴は、国内旅行で、本場中国さながらのランタンフェスティバルを体験できることです。

日本人であれば、夏祭りに提灯を見たことはあるかもしれませんが、色鮮やかなランタンは中華街にでも行かなければ見る機会もありません。

そのランタンが街中、至る所に吊るされ、夜になれば川の水面にも灯りが映り込み、とても美しいです。

また大型ランタンもあり、中国の縁起物のランタンは一見の価値ありです。

期間中は夜にスタンプラリーが行われ、中国の寺院を巡ることができます。

柔らかなオレンジ色の灯りに包まれながら、夜の長崎中華街を歩くと、台湾の九?にでも行ったような気分になりますよ!

長崎ランタンフェスティバルの開催日時・時間

開催日時:春節(中国の旧正月)の日に開始し、15日間

2020年は1月25日~、2021年は2月12日~です。

時間:ランタン点灯時間は17:00~22:00(金、土は23:00まで)

長崎ランタンフェスティバル開催場所

長崎新地中華街・湊公園(メイン会場)他

長崎ランタンフェスティバルへのアクセス・駐車場情報

メイン会場の長崎新地中華街・湊公園は、路面電車新地中華街駅から徒歩4分、メディカルセンター前駅から徒歩5分

お近くの有料駐車場もご利用いただけます。

会場周辺の駐車場

長崎ランタンフェスティバルの見どころ・おすすめポイント

長崎ランタンフェスティバルの見どころは、ランタンの灯りが水面に映り込む、夜の眼鏡橋です。

幻想的でいて、日本ではないような景色を味わうことができます。

その他にも、孔子廟という中国の寺院も見どころです。

夜の寺院がランタンの柔らかな灯りで浮かび上がり、とても荘厳な雰囲気です。

また、街中には大型のランタンやオブジェが展示されています。

中国の縁起物のオブジェは思わず待ち受け画面にしてしまうほど、美しく、ご利益ありそうな気持ちになるものです。

色とりどりのランタンは昼間は明るく賑やかです。

ただ、女性1人でも幻想的な夜の雰囲気が味わえるのは、国内イベントならではだと思います。

吸い込まれそうなランタン

 

View this post on Instagram

 

どこいくさん(@dokoiku__official)がシェアした投稿

風にそよぐランタン

 

View this post on Instagram

 

shioriさん(@shiori_nagasakipics)がシェアした投稿

幻想的

 

View this post on Instagram

 

mさん(@mimimip.k)がシェアした投稿

長崎ランタンフェスティバルの混雑状況

長崎ランタンフェスティバルの混雑状況は、平日のためかそれほど混雑している印象はありません。

中国からの観光客を乗せたバスが何台も観光に訪れていましたが、イベント会場が街全体と広範囲のため、混み合うようなことはありません。

まとめ

ひとり旅じゃ寂しくなるかな…と一歩踏み出せないなら、長崎ランタンフェスティバルはおススメです。

あまり混雑していないため、ゆっくり見学ができ、人の目も感じません。だってみんなランタンに夢中なんですもの。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました