霧島春まつりの口コミ体験談!見どころや穴場スポットを紹介

この記事では霧島春まつりの以下の情報を詳しく解説しています。

  • 見どころ・楽しみ方
  • 穴場スポット
  • 開催日時
  • 開催場所
  • アクセス情報
  • 駐車場情報

霧島春まつりに参加する前に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサードリンク

霧島春まつりの基本情報

霧島酒造が主催する「霧島春まつり」の特徴は、なんといっても食べ物!

九州のうまいものが大集合します。

入場は無料で広い会場に色んな分野のお店が並びます。

ステージイベントもあり、芸人や歌手のライブなど楽しいこと盛りだくさんです。

焼酎の工場見学(私はまだしたことないです)や焼酎のもろみを使ったパン屋さんなどもあります。

焼酎の試飲などもあるのでお酒好きな人は必見!

食べて飲んで一日中楽しめるので、家族連れやカップルにおすすめのイベントです。

霧島春まつりの開催日時・時間

開催日:4月中旬以降の土日、2日間
2019/4/20-21、2018/4/14-15、2017/4/15-16、2016/4/23-24、2015/4/18-19に開催

時間:10:00~16:00

霧島春まつり開催場所

宮崎県都城市 霧島ファクトリーガーデン

霧島春まつりへのアクセス・駐車場情報

臨時駐車場が3つ設けられますが、臨時駐車場①(会場周辺駐車場)は満車となりがちのためできるだけ②③の駐車場とご利用ください。

なお、臨時駐車場②(霧島酒造本社工場駐車場)、臨時駐車場③(イオン都城店北側駐車場)から会場まではシャトルバスのご利用となります。

臨時駐車場①(会場周辺駐車場:会場まで徒歩)

臨時駐車場②(霧島酒造本社工場駐車場:シャトルバス利用)

臨時駐車場③(イオン都城店北側駐車場:シャトルバス利用)

霧島春まつりの見どころ・おすすめポイント

「霧島春まつり」の見どころは、九州内の色んな食べ物が楽しめることです。

ステージイベントで霧島酒造の新しいお酒を飲める試飲体験などありました(飲みたかったけど、ステージに上がるのが恥ずかしくて参加はしていませんが)

メインステージの奥の方では「動物とのふれあいコーナー」などもあります。

ポニーや小動物と触れ合えるので子供たちは楽しそうでした。

焼酎のもろみを使ったパン屋さんが手の込んだパンばかりで美味しいです。

会場のようす

 

この投稿をInstagramで見る

 

tsukinariさん(@tsukinari)がシェアした投稿

椎茸の南蛮漬け

 

この投稿をInstagramで見る

 

アップルパイ🍎さん(@applepie0217)がシェアした投稿

鰤の熱めし

 

この投稿をInstagramで見る

 

asukaさん(@kaakahh_3)がシェアした投稿

霧島春まつりの混雑状況

「霧島春まつり」の混雑状況は大盛況で毎年混んでいます。

会場内には少ししか駐車場がないので、霧島酒造 本社工場駐車場かイオンの駐車場に停めて、そこからシャトルバスで移動します。

15分ぐらいでバスは来るのですが、座れず立って会場まで移動することがほぼ毎回です。(時間帯によっては座れる時もあります)

人気のあるお店や有名なところは行列が出来ていて、売り切れで買えないこともありました。

メインステージは人が多くて混雑していても会場が広いので、割と余裕で見られます。(近くで見たいと、こだわらなければ)

シャトルバスの行きは15:00ぐらいから人も少なく空いていました。

16:00にイベントが終わるので、16:00前後の帰りのシャトルバスは大混雑です。

たぶん15:00ぐらいから混んでいた気がします。

ぎゅうぎゅう詰めで帰りました。

まとめ

シャトルバスの移動が手間だけど楽しいです。

でも子供がまだ乳児だった時は移動するのが大変でした。

混雑しているけど会場が広いので、ゆっくり見て回れます。

人気がある食べ物は売り切れになったりするので食べたい物がどうしてもあるなら、早めに行くべし!

座れるところがわりと少ない&埋まっているのでシートを持っていった方が便利です!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました