沖縄全島エイサーまつりの口コミ体験談!見どころや穴場スポットを紹介

この記事では沖縄全島エイサーまつりの以下の情報を詳しく解説しています。

  • 見どころ・楽しみ方
  • 穴場スポット
  • 開催日時
  • 開催場所
  • アクセス情報
  • 駐車場情報

沖縄全島エイサーまつりに参加する前に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサードリンク

沖縄全島エイサーまつりの基本情報

全島エイサーの特徴は名前の通り、沖縄県全体からエイサー団体が集まりエイサーする祭りです。

毎年みちじゅねーという行動を演奏しながら練り歩き、最終的には祭り会場に集まります。

沖縄の人達はみちじゅねーからエイサーを追っかけて会場まで行きます。また、またちょんだらー役(顔を白く塗りザルをもってお金をもらうおちゃらけ役)も毎年人気で、エイサーに関わる全てが凝縮されています。

沖縄県民から全島エイサーをとることは絶対にできない、それほど存在が大きなまつりです。

沖縄全島エイサーまつりの開催日時・時間

開催日:沖縄旧盆の翌週末、金土日の3日間

時間:
・金曜日:18:00~21:00
・土日:15:00~21:00

沖縄全島エイサーまつり開催場所

沖縄市 沖縄市陸上競技場 他

沖縄市陸上競技場

沖縄全島エイサーまつりへのアクセス・駐車場情報

バス:那覇から60~90分 園田 下車徒歩10分

お車の方は周辺の有料駐車場をご利用ください。

また、例年臨時駐車場が設けられ無料シャトルバスでの送迎も行われますので、合わせてご利用ください。

周辺の有料駐車場

沖縄全島エイサーまつりの見どころ・おすすめポイント

全島エイサーの見所は、みんな自分の地域のエイサー団体を応援しているので、エイサー団体の競り合いを見るのが一番の見所です。

また、沖縄出身の人であれば皆知り合いが一人はエイサー団体に所属しているので、いつも遊んでいる仲間が真剣にエイサーに取り組んでる所をみるのもまた面白いです。

花火があがるので、みんなアパートの屋上などに登り花火を見ていたりするのも沖縄独特なフレンドリーさがあり、楽しめるイベントだと思います。

エイサー踊り

 

View this post on Instagram

 

Shinya Anezakiさん(@shinyaanezaki)がシェアした投稿

ダイナミックなエイサー踊り

 

View this post on Instagram

 

Shinya Anezakiさん(@shinyaanezaki)がシェアした投稿

祭りのあとの花火

 

View this post on Instagram

 

@20180000aがシェアした投稿

沖縄全島エイサーまつりの混雑状況

イベントの混雑状況は、かなり混んでいると思います。

基本的に始まりから終わりまで人が沢山います。

しかし、本土の祭りに比べると人が少ないので、観光客の方々はそこまでストレスにならず楽しめるイベントだと思います。

まとめ

そのシーズンに沖縄にいるからには来たからには、全島エイサーを見に行かないと絶対に損!!!

エイサーは昔から沖縄に馴染みがある一番の楽器なのでこれを見ないと沖縄は語れません!

うちなーんちゅにエイサー嫌いはいないさぁ~!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました