子育て中だって息抜きしたい!本来の私に戻る方法

初めての子育ては慣れない事ばかりで、大変ですよね。

子どもはもちろん可愛いけれど、朝から晩まで心が休まらず、心も体も限界…。

自分に合った息抜き方法を見つけて、穏やかな気持ちを取り戻しましょう。

スポンサードリンク

子育て中の息抜きって他のママたちはどうしてるの?

公園や買い物中に見かける、他のママ達は自分より輝いて見えませんか?

なんで自分だけこんなに疲れているんだろう…と思うかもしれません。

ですが、他のママ達もみんな同じような事で悩んで、疲れも感じているはずです。

そう感じてしまうのは、自分が疲れている証拠です。

子どもがお昼寝している間など、少しの時間でも上手に息抜きをしましょう。

ちょっと贅沢なスイーツを食べる。

今はコンビニで、十分に美味しいスイーツが購入できます。

コンビニなら、子どものお散歩の帰りに手軽に寄ることが出来るのもいいですね。

少し高めのスイーツを、時間をかけてゆっくり味わい贅沢な時間を過ごしましょう。

悩みを共感する

女性は共感を求めます。

ネットや、アプリで、同じ悩みを抱えるママ達の存在を知ると励まされます。

子育て経験のある友人に連絡をとって、愚痴を聞いてもらったりアドバイスをもらうのもいいですね。

ゆっくりお風呂に入る

子どもと入浴するようになると、自分のケアに時間なんてかけていられません。

たまには旦那が早く帰宅した日は、お風呂をお願いして、あとでゆっくり時間を忘れて湯船につかりましょう。

ちょっとした工夫でリラックス!子育て中の息抜きの方法

子育て中の一番のストレスは、「一人の時間が無いこと」です。

一人だけで、好きな事に使える時間が少しでもあると嬉しいですよね。

旦那に協力してもらう

旦那の休日などに、子どもを任せて好きな事をする時間をもらいましょう。

普段は行けないマッサージや美容院に行ってリフレッシュしましょう。

それで、夫や子どもに優しく出来るはずです。

託児サービス付きのイベントに参加する

ヨガや料理教室などの託児サービス付きのイベントが増えてきています。

自分の趣味に合わせたものがないか、調べてみましょう。

家事を手抜きする

掃除・洗濯・料理など、子育ての他にもやる事はたくさんあります。

それも育児疲れの原因です。

たまには手抜きをして、時間にゆとりを作りましょう。

周りに頼る人がいないママは、シッターサービスを利用するのもおススメです。

まとめ

自分の時間を作ることは、決して子育てを怠けることではありません。

息抜きをして、心に余裕が持てると、イライラしたりすることはなくなります。

本来の自分で子育てを楽しむためにも、息抜きは必要です。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました