日立市消防出初式の口コミ体験談!見どころや穴場スポットを紹介

この記事では日立市消防出初式の以下の情報を詳しく解説しています。

  • 見どころ・楽しみ方
  • 穴場スポット
  • 開催日時
  • 開催場所
  • アクセス情報
  • 駐車場情報

日立市消防出初式に参加する前に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサードリンク

日立市消防出初式の基本情報

日立市消防出初式の特徴は、日立市内の消防署、消防団、企業自衛消防隊などの消防車がほぼすべて見られる所だと思います。

普段見ることのない、新型車両や、消防車の内部なども全部の車両ではありませんが、近くで見たり写真撮影も出来ます。

また、消防隊員による救助訓練や、近隣幼稚園児の鼓笛隊など、最初から最後まで消防車だけ、と言う訳ではないので、最後まで飽きずに見ることができました。

場所も街中なので、気軽に見に行けます。

日立市消防出初式の開催日時・時間

開催日:1月前半の日曜日

時間:9:00~11:30

日立市消防出初式開催場所

茨城県日立市 平和通り

日立市消防出初式へのアクセス・駐車場情報

JR日立駅から徒歩約15分

お車の方は周辺の有料駐車場をご利用ください。

周辺の有料駐車場

日立市消防出初式の見どころ・おすすめポイント

日立市消防出初式の見どころは、茨城県では、唯一日立市だけ、という津波・大規模風水害対策車なども間近で見たり、自由に撮影出来ます

当日は道路が通行止めになり、あちこちに消防車が止まっている感じなので、近くで自由に見る事も出来ます。

街中のビルを使っての救助訓練も迫力があり、ビルからビルへ移動したり、屋上から降りてきたり、見所だらけです。

パレードでは、サイレンを鳴らしながら、すぐ目の前を通過するので、子供も大人も十分に楽しめました。

分裂行進

平和通りでの式典

 

この投稿をInstagramで見る

 

小野崎 浩一さん(@bbl0209)がシェアした投稿

消防バイク

 

この投稿をInstagramで見る

 

Furukawa Shojiさん(@furukawashoji)がシェアした投稿

日立市消防出初式の混雑状況

日立市消防出初式の混雑状況は、本部の設置される場所が街中なので、近隣にコインパーキングが沢山ありますし、電車で来る方はバスもありますし、日立駅から徒歩でもそんなに距離もないと思います。

開始1時間前に現地にいましたが、特に混雑している、とは感じませんでした。

ただ、街中ですので、事前にコインパーキングの場所は調べて行くのがいいと思います。

まとめ

自分の住んでる市の出初式と、日立の出初式と、同じ日だったので迷ったけど、寒い中、どうせ行くなら絶対に日立市の出初式に行くべき!

日立にしかない特殊な消防車が、近くで見れるだけでも、すごく価値があります!

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました