コンビニ印刷っていくらするの?PDFプリントの値段が知りたい!

人々の生活の1部としてなくてはならない存在になっているコンビニ。

利用用途は人それぞれだと思いますが、コピー機を使って印刷をする為にコンビニを利用する人もいると思います。

最近のコピー機は両面コピー、写真プリントは当たり前。

なんとPDFプリントまで出来ちゃうのを知っていますか。

今回は、PDFプリントにフォーカスして記事を書いていきます。

スポンサードリンク

コンビニのPDF印刷は手軽で便利!白黒やカラーの値段とは?

最近はパソコンなども普及し一家に一台プリンターがある時代。

でも、プリンターはいらないと思っている人や故障やインクが切れていたりと、いつでも家のプリンターを使えるわけではないと思います。

そんな時でもコンビニさえあればいつでもどこでも印刷が可能。

そしてPDFファイルは、コンビニのコピー機を使って印刷するのがとても便利なんです。

外出先や旅行先からいつでもPDF印刷をすることが可能です。

これで万が一、印刷を忘れてしまっていても安心ですね。

気になるのが値段…A4サイズの白黒コピーは「10円」とイメージを持っている人は多いと思います。

ですが、それがPDFファイルになるとハッキリと値段をイメージ出来ますか。

大手コンビニチェーンの白黒やカラーの値段を教えちゃいます。

【ファミリーマート】

白黒 B5/A4/B4/A3→10円

白黒 A4光沢紙→80円

カラー B5/A4/B4→50円

カラー A3→80円

カラー A4光沢紙→120円

【ローソン】

白黒 B5/A4/B4/A3→10円

カラー B5/A4/B4→50円

カラー A3→80円

カラー A4光沢紙→120円

【セブンイレブン】

白黒 B5/A4/B4/A3→10円

カラー B5/A4/B4→50円

カラー A3→80円

取り扱い用紙の有無はありますが、3社とも料金は同じでした。

PDFの年賀状をコンビニで!気になる印刷方法と値段とは?

PDFとして保存されているのは何も書類だけではありません。

新年の挨拶に欠かせない年賀状。

家にパソコンはあるけどプリンターがない。

でも、オリジナルの年賀状を作りたい。

そんな方はコンビニへ。

コンビニを活用することでプリンターを購入したりインク切れを気にする必要がなくなります。

コンビニでは年賀状の注文販売もしていますが、自分で作成したデータを簡単に印刷出来ちゃいます

印刷方法(セブンイレブンの場合)

・メニュー画面からプリント→はがきプリントを選択

・年賀状をセット

・PDF形式でUSBメモリー、SDカードなどに保存した年賀状データセット

・年賀状の印刷設定

・印刷開始

ちなみにマルチコピー機で印刷出来るはがきは、定形郵便はがき(100×148mm)で普通用紙のみになります。

インクジェット紙は未対応なので気を付けて下さい。

値段

・白黒→20円

・カラー60円

まとめ

知っているようで知らないPDFプリントについて書かせていただきました。

ますます便利になったマルチコピー機。

これでもし外出先で送られてきたPDFの印刷が必要になっても安心ですね。

年賀状に関しては通常の印刷物よりも少し値段が上がります。

枚数が多いとその分お金がかかるので、家にプリンターがある人はどちらでするのがお得なのかも検討しながらうまく活用していただけたらと思います。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました