掃除機はやっぱりコードレス!欠点に注目し詳しく解説

皆さん、掃除機はどんなタイプのものを使っていますか。

我が家ではマキタのコードレス掃除機を使っていますが、いままでのコード付きタイプと比べてスイスイ使いやすくて助かっています。

このラクチンさを知ってしまった私はコード付きには戻れません…。

今回は、コードレスの掃除機の扱いやすさ、そして使ってみて気付いた欠点をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

扱いらくちん!でも掃除機のコードレスはあまり吸わないって本当?

コードレス掃除機の良さは、その名の通りコードがないため持ち運びに便利なことです。

コンセントを気にせず持ち運びができるので、家の中だけではなく車なども簡単に掃除できるので助かります。

とても軽いので片手で持ち運べるのもとてもいい点だと思います。

一方で、充電式なので使っている最中に電力を必要としない分、充電が減ると吸引力は落ちます

使い始めはガンガン吸うのでいいのですが、弱まってきたら充電をこまめにしなければいけません

吸いが弱くなったなぁというのは、よわよわしくなっていく音で分かります。

家の大きさによるかと思いますが、大きい家にお住まいだと一回の充電では綺麗にならないかもしれません。

掃除機のコードレスタイプは意外にも壊れやすい

コードレスタイプの壊れやすさ、これはバッテリーの劣化が一番の理由かと思います。

何度も繰り返して充電しますので、バッテリーを消耗し、だんだんと充電が持たなくなり、吸う力が落ちていきます。

バッテリーは交換すれば持ち直しますが、買い替えるほうが安価ですむ場合もありま

またダイソンなどのコードレス掃除機では、吸い込み口(ヘッド)部分のブラシに糸くずなどが絡まり、動かなくなってしまったりものすごい音が鳴ったりしてしまうそうです。

ヘッド部分の故障の件数はとても多いそうなので、コード付き掃除機でも同じですが、掃除道具の手入れもたまにはやらないといけませんね。

まとめ

我が家では小さい子供がいるため。一日に何十回と掃除機をかけます。

手軽に使えて場所も取らないコードレス掃除機はとても便利で助かります。

・軽くて扱いやすい

・どこへでも持ち運べる

・あまり長時間は使用できない(充電をこまめにする必要がある)

・バッテリーは劣化しやすい

利点も欠点も両方あるのは当たり前なので、うまくライフスタイルに合わせて使っていけたらいいですね。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました